修繕積立金の改定について

みなさまおはようございます。マンション管理の情報屋です。
今日も先手先手でトラブル回避していきましょうね^^
という訳で、ありふれていますが、修繕積立金改定の議案書を書いてみたいと思います。

長期修繕計画書.PNG


第○号議案 修繕積立金改定の件
前回総会にて、長期修繕計画及び資金計画について検討することとしており、第○期理事会にて協議を行いました。
その結果、次の通り修繕積立金の改定を提案することといたしましたので、皆様のご承認をお願いいたします。
改定時期  平成○年○月分(○月○日振替分)より
改定割合  現行の修繕積立金u単価を○円から○円(○倍)へ改定
(別紙、修繕積立金料金改定表及び長期修繕計画書をご参照下さい)

と、わたしの場合は議案書はこれだけです。
まず前年に長期修繕計画書について説明を行います。
それにより、修繕積立金に関する資金計画の検討が事業計画にされます。
で、検討して貰ったのち、修繕積立金改定の提案が行われる。。。といった感じでしょうか?

「前年の総会決議に基づいて進められています」というところから入るのがスムーズに進めるポイントでしょうか?
勿論、国土交通省の「平成20年度マンション総合調査結果について」のデータ位は持って行きましょう。(平成25年度ってどうなってるんでしょうか??)

なので、まぁ1年ちょっとかけて改定していただく感じですね。
最近は販売時から長期修繕計画書も配布されているので「改定があることなんて知らない!」なんて話もそんなに出てこなくなりました。

ということで、合わせて管理費の改定も提案しちゃいますか!?


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posted by 情報屋 at 23:19 | Comment(0) | 議案書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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